
-------- : スポンサー広告 :

園芸店めぐり 「ガーデニング情報交換(26330)」

園芸店巡りをやっと実現できました^^

長い一日ですがお付き合い下さい…


まず花新聞北海道に載っていた「みその花園」へ。
お目当てはクリスマスローズです。
北海道にもっと広めたいという心意気でめずらしい品種もお安く提供しているとのこと。
確かに今まで行ったどのお店よりも種類も数もたくさんありました。
しかし…詳しい人が外出中。種類がたくさんありすぎて一人では選びきれませんでした。
ほしかったピコティもあったけど…やはりちょっとお高い。
フェアは31日までだけどその後も商品はあるというので、もうちょっと考えようと何も買わず。

そして恵庭へ向かいます。「花の牧場」へ。
ほっとんど売れていてめぼしい物はナシ!
しかしここで球根をget。


球根

探していたものが見つかりました!
どこにもなかったので嬉しかった~^^
しかもちょっとだけ値引きされてました
“スノーフレーク”
“オーニソガラム・ウンベラータ”
そしてついでに…“アリウム・トリケトラム”


たった3種の球根で恵庭まで行った甲斐があったと思う私は…これは何かの病でしょうか。


そして本日のメイン「雪印種苗」
まずは宿根草コーナーで2,3買い、その後お目当ての樹木コーナーへ。
ブ・ド・ウ、ブ・ド・ウ~♪
色んな種類の「どうだん」がきれいに紅葉していて思わずほしく…いやいや今日はブドウを買いに来たんだから…
そしてバラコーナーでも行ったり来たり。いやいや今日は…

ブドウもたくさん種類があって。
この間元気に接客していたおばさんがいたので聞いてみようと思い近づくと、そばにいたお兄さんと目が合いました。
「ブドウのことで聞きたいんです」というと、それはそれは丁寧に教えてくれました。
しかもすごくステキ*^^*
っていうか好み~♪
優しげでさっぱり系な顔立ちで、親切で。それなのにガテン系な格好(植木屋さんだから当然・笑)ていうギャップもステキ。
話し方もちょっとナマリがあってあったか~い感じ。
今思い出してもトキメキが~!

・・・ああ、ブドウの話でしたね。
ブドウは「ノースレッド」というのにしました。色は紅で中粒、甘みがあって、木も強いらしいです。
植え方や今後のことなども色々アドバイスしてくれました。
最初は2本買う予定でしたがお兄さんが1本で十分!5年後たいへんになるよーと言うので1本にしました。
「お、これいい木だな」と選んでくれた1本がこちら!


ブドウ

ノースレッド 2,415円の30%オフ



ついでにブルーベリーの苗も買いました。
ダロネス 735円

ブルーベリー




買った宿根草は・・・

クリスマスローズアプリコット

クリスマスローズ・ガーデンハイブリッド・アプリコット
↑これは前回のものですが…



クリスマスローズ白

同じもののホワイトを。920円の35%オフです。



ヒューケラ

ヒューケラ(エボニーアンドアイボリー)
630円の35%オフ



ビンカミノール

ビンカミノールイルミネーション
350円の35%オフ



良いお買い物でした^^
大満足!
大好きです雪印種苗!!

そして帰り道に…ちょっと寄り道して真栄の「ボタニカル・スペース」へ。
ステキなお庭もあるのですがもう時期的に終わりだし、苗も売ってませんでした。
店内には雑貨もあるというので中へ…本当に小さくて息が詰まりそうな感じでした。
でも売っているスチールのカゴや花器はステキで…
多肉植物がゼリー型に入っててとてもかわいかったので「これは売り物ではないんですか?」とたずねたところ…
「間延びしちゃってるので値段がつけられない」とツレナイ返事。
かわいいですねーって言ってるんだからさ…もうちょっと接客してよ~。
うーん。。でもまた来年お庭のきれいな時に行かなくちゃ。

そして円山の「アラウンド・ザ・コーナー」へ。
お目当ては多肉植物です!どうしてもゼリー型に植えたい…
前から夫とここの多肉とサボテンを見に来てたのですが…どうも意見が合わなくて。
でも今日は二人とも気に入ったものを見つけました!
花器も観葉植物も苗も、かわいくてステキなものばかり置いてるお店です。
お店の方も感じが良くて親切^^


我が家初の多肉ちゃんです^^

多肉



大満足の一日でした~。あー楽しかった!

読んでくれた方長々とお付き合いいだだきありがとう!!
2005-11-02 : 庭のこと : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

さんちゃんも
クリスマスローズ集めてたんだ。

偶然、今日の日記に書きました。
私も欲しいんだよねえ。
2005-11-02 06:51 : まめちびぽち URL : 編集
イイなぁ~イイなぁ~
・・と思って、お高いけど近くのミソノさんへ、行こうかなと思ったけど、
あぁそうだ!明日は祭日!
夫に雪印種苗に行けば良いんだ!!と思いつきました。まだクリスマスローズはありましたか??
sunchanちのブドウとウチの洋梨、ベリー類でで何が出来るかな~??
2005-11-02 07:38 : cafe‘blanc’ URL : 編集
園芸店めぐり
すごいたのしい日記でした♪
特に雪印種苗のお兄さんのやり取りが
私も今すぐ行きたい!って感じです
庭やりたいよ~
とりあえずコンテナからスタートになりそうです
2005-11-02 08:54 : ゆきんこ0114 URL : 編集
ブドウ
買ったんだねー☆ 1本で十分ってことは、すごく大きくなるのかな? これはタノシミだ!

クリスマスローズ、雪のあまり積もらない軒下とかなら地植してもいいって聞いたけど...なんだか心配じゃない? 鉢で育てる?

多肉ちゃん大好きだよ~ 引っ越し前は何度もチャレンジしては玉砕してました。コロンとした星美人がすきです~ 

2005-11-02 10:18 : SpaSpa! URL : 編集
たくさん!!
こんなにたくさん回るなんて、とっても大変だったでしょう~
でもいいブドウの木がゲットできて、よかったですね~

お庭がどんな感じになるのかな?ってドキドキしちゃいます。

2005-11-02 11:11 : みゃーみゃー大好き URL : 編集
Re:園芸店めぐり(10/31)
充実の花探しでしたね!
来月、札幌一泊するので、チェックしちゃお!
クリスマスローズ、こちらでは、いまいち、種類が・・・
それでも、かわいいのですがね!

楽しみですね!
2005-11-02 14:46 : CandyR URL : 編集
ど、どこにあるの?
雪印種苗って。新札幌かしら?
あ、ブルーベリーね、1つだけでいいの?comomoさんが2種類以上じゃないと実が付かないって書いてたのを読んだから・・・。すでに1つもってるのかな?

球根3つで恵庭、ちょっとすごいねー!!!家から山越えて山形行くくらいの距離かもしれない^^;
もうすぐ雪降っちゃうけどさ、夏に帰省したら一緒に百合が原とかなんだっけ、なんとか沼のある公園とか行きたいなぁ。
2005-11-02 17:08 : まる1989 URL : 編集
Re:園芸店めぐり(10/31)
楽しい一日でしたね!
私も行きたかったよ・・・涙
まだ来年まで構想ねるわ・・・

葡萄よかったね!いい人に出会えたのが何より。
大きく元気に育ってね!!
ぶどう狩りinsunchan邸 ツアー楽しみにしてます。
2005-11-02 18:15 : ぼのぼの65 URL : 編集
まめちびぽちさん
バラとおんなじで、色んな種類があるからね~。次々ほしくなる…
とりあえずこの2つで!と思ってるけど…どうなるか?(笑
2005-11-03 00:05 : sunchan-banana URL : 編集
cafe‘blanc’さん
雪印のクリスマスローズ、もうイエローとグリーンしかなかったです!

>sunchanちのブドウとウチの洋梨、ベリー類でで何が出来るかな~??

雪印にブランデーワインも売ってたんですよ~。
買うのは見送りましたが…
ブドウはいつくらいから実がなるんでしょうね?来年すぐ食べられるのかしら…?
2005-11-03 00:16 : sunchan-banana URL : 編集
ゆきんこ0114さん
お兄さん素敵だったよ^^ 来年ぜひ行ってみてね~。

>とりあえずコンテナからスタートになりそうです

球根は植えましたか~?

2005-11-03 00:17 : sunchan-banana URL : 編集
SpaSpa!さん
買っちゃった、ブドウ!楽しみです。大きくなってほしいな~。

クリスマスローズ、思いっきり雪が積もるところに植える予定でした…まずいかなあ。
どうなんだろう!?
2005-11-03 00:19 : sunchan-banana URL : 編集
みゃーみゃー大好きさん
ちょっと疲れたけど、満喫でしたよ~^^
ほんと、来年のお庭どうなるか…?ウキウキというよりは大丈夫か~?っていうドキドキなんですよね^^;
2005-11-03 00:20 : sunchan-banana URL : 編集
CandyRさん
充実でした~♪
こちらもめずらしい種類!と思うと高いですよ~。
クリスマスローズって高いですよね…
バラと同じ。少しずつ集めて楽しもうっと。
2005-11-03 00:21 : sunchan-banana URL : 編集
まる1989さん
雪印種苗は上野幌だよー。
ブルーベリーは1種類で大丈夫なのがあるんだよ~。
でもコレはどうなんだ!?確認するの忘れた!!
電話してきいてみよう…

百合が原とモエレ沼ね!?
行こう行こう~。待ってるよーーー
2005-11-03 00:25 : sunchan-banana URL : 編集
ぼのぼの65さん
>私も行きたかったよ・・・涙

会えるかな~?ってちょっと思ってたんだけどね~。
子連れがいたら要チェック!とか(笑

いやあ・・・ぶどう狩りできるくらい実がつくのを祈るばかりよ…なぜか自信ないわ。
2005-11-03 00:26 : sunchan-banana URL : 編集
行ってきます!
球根買いに今日sunchanの日記頼りに行ってきます!
楽しみだワ♪
2005-11-03 14:03 : ゆきんこ0114 URL : 編集
ゆきんこ0114さん
何を買ったか教えてくださいねー☆
雨が降ってきたので気をつけて…
2005-11-03 14:04 : sunchan-banana URL : 編集
はじめまして~。
アラウンド・ザ・コーナー!ルシファーこの前 今日ブログで紹介している オレンジレモン買ってきました!!
素敵な社長さんに取り寄せていただきました。
雪印も大好きで サイパンレモンとワイルドストロベリーなんかを買ってきました。
周りで 植物に興味がある人がいないので 今日はこの日記読んで嬉しくなりました~。
又遊びに来ますね!
2005-11-24 13:41 : ルシファー0914 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sunchan877

Author:sunchan877

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

