スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

誰の仕業!?

暖かくなったと思ったらまた寒くなり・・・
何回言ったでしょう。「○○日くらいから暖かくなるらしいよ~」って。
さて今回はどうでしょう。今日から暖かくなるそうです(^^;

春先の天候の悪さのせいなのか、私の管理が悪いせいなのか、今年のバラはイマイチの模様。
虫や病気には弱いけれど、いつも一番にかわいい花を咲かせてくれるウィンチェスター・キャシドラル。
今年はただでさえ蕾が少ないのに虫にやられて花は全滅です・・・

ピエール・ド・ロンサールは去年あんなに咲いたのに、今年の蕾はぽつりぽつり。
やっぱり古い枝をばっさりとやってしまわなければいけなかったんだなあ。
もうちょっと光合成してもらって・・花後に剪定してしまおうか。


そして・・・そして・・・

ガーン!

誰の仕業っ!?



マダムピエールオジェの蕾ほとんどがこの状態。ぽっかりと穴が開き、中の花びらが食べられちゃってます(涙
悲しすぎる・・・剪定して返り咲きに期待しようか・・・


バラは4,5年目が最盛期でその後は管理次第って、去年とある記事で読みました。
わが家のバラは去年が5年目だったんですよね。
確かに最盛期って感じでした。
さてこの転換期を乗り越えられるか?ちょっとまじめにお世話しないといけませんよね。



うちの宿根アマ2つ。

アマ・白 アマ・青



白いのと青いの。
白いのはちょっとうっすらピンクの縁取りがカワイイです。



友達からもらった・・・
カンパニュラ プンクタータ・ウェディングベル

カンパニュラ



越冬してくれはしたけれど・・・カンパニュラの芽出しって現在どんな具合なんでしょう(^^;
ここからグングン成長するのか?それとも今年はこんな感じなのか・・・不明。
いつか花を咲かせてくれたらいいな~と気長に待ちます。



日曜日に買った花苗たち

花苗

アストランティア・マヨール、シンフィアンドラ・ハーフマニー
シコタンハコベ、ヒナ草、タマシャジン、ニゲラの白と青



ニゲラは200円、小花のは300円、宿根の大きな苗は500円・・くらいだったかな。
今年通うぞー!と意気込んでいたお店が閉店してしまい、仕入先の苗屋さんがHPにて紹介されていたので、遠かったけれど行って見ました。
でも去年そのお店で見た感じの苗とは全然違っていて・・・
お店においてあった苗は全体的に小さな苗でお安くてすごく買いやすかったんです。
でもその苗屋さんのはどれも立派な大きな苗で、お値段もだいたい500円以上。
苗の具合からしたら、全然高くはないんだけど・・・
私としては、植えればもうその年からガンガン咲きます!みたいなものよりも、年々大きくなるだとか、ようやく花が咲きそう~♪みたいな育てる喜び?がある方が好みかな。
大きくたって小さくたって、消えてしまうリスクはあるし。
それなら安いほうがいいかな。
500円の宿根草消えたらショックだもん~!

と文句を言っているようですが、お店の方は詳しく説明してくれて親切だし、苗はしっかりして立派だし、珍しいものもあるし・・・
と言うことで、きっとまた行くと思います(^^;
スポンサーサイト
2011-06-17 : 庭のこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そうなんですよ
時節柄は違え、当方の花もむしゃむしゃと(泣)
カナブンかとも思ったんですが違いますし なんなんでしょうねえ

バラの最盛期ってさすがにもうちょっと長いでしょ
古い枝をばっさりやっては新しいシュートを育てれば大丈夫とか聞きますし、バラ園は基本的には20年は咲かせるとか聞きますよ?

まだまだがんばりましょうぜ~~~(^_^)v
2011-06-19 21:54 : マトちゃん♪ URL : 編集
5ねんっ?!
それって、我が家のも大半もうだめってことだよーーーー(T_T)
でもこの前おさはちさんが大事に育てたらバラは一生もんって言ってたような?
マトさんのいう通り 古い枝であまりに硬く木質化しちゃったのは芽がでにくいかもしれないけどね。
まだまだ頑張れると信じたいっ!

高い苗は買う時に躊躇するよね(^_^;)
でも、結局は多少高くてもしっかりと育ててるお店で買った方がお得って知ってるんだけどねぇ(^_^;)
2011-06-20 11:58 : まめちびぽち URL : 編集
Re:そうなんですよ(06/16)
マトちゃん♪さん

寒いせいか虫は去年よりは少ない気がするんですけどね・・なんだかやられる確率が高かったです(涙
バラ、たぶん爆発的に来るのが4、5年くらいでその後は管理次第。管理によっては一生お付き合いできるものもっていうことだと思います~
最盛期=寿命ではなくて・・わかりづらくってすみません(汗
2011-06-29 02:17 : sunchan-banana URL : 編集
Re:5ねんっ?!(06/16)
まめちびぽちさん

マトちゃん♪へのお返事でも書きましたが・・=寿命っていう意味ではなくて・・わかりづらくてごめんなさい!
4、5年までは良くなるけど、その後は管理次第っていう意味だったの。植えてから3年はあまり剪定せず枝を伸ばして・・とか言うでしょ?だからその後は剪定、管理が重要ってことだと。
枝の更新とかもきちんとしないと花付きが悪いんだってほんと今年実感なの。
2011-06-29 02:22 : sunchan-banana URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sunchan877

Author:sunchan877

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

