スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

トマトとキュウリ

わが家のトマト2011


トマト2011


トマト2011-2




上段左から・・ブラックチェリー、ゴールデンスイート、チキータ、サンゴールド、トマトベリー
下段左から・・アイコ、イエローアイコ、エイコ、品種不明ミニ、サンマルツァーノ

他に大玉トマトもあります。
去年からはまった多品種植え。どれもそれぞれの味わいでおいしくて、食べるのも何か楽しい^^
今までベスト1だと思っていたアイコ。今年はいまいち・・・なのか他のがおいしいのか?
イエローもなんかぼやけた味かなあ。
コテージガーデンで一押しの上段のものはさすがにどれもおいしいです。
特にトマトベリーは子供たちのお気に入り・・・ま、イチゴの形っていうのに惹かれてるだけな気もしますが(^^;
同じくコテージで(というか梅木さん?)が押しているサンマルツァーノ。加熱用のトマトとして知られていますが、生で食べると味が濃くて甘い~!
ただ、尻腐れ病が蔓延中・・・なりやすいらしいです。残念。
大丈夫だなってものも中心が黒くなってたり。
でもこの間ペペロンチーノにプラスしたらおいしかったなあ!
今年はこれでケチャップを作ってみたかったんだけど、病気でかなりダメになっているのと、なかなか一気に赤くならないので量が足りない~~~
収穫したら洗って丸ごと冷凍庫に保存してます。たまったら加工しよう・・・

ミニトマトでドライトマトも作りたいんだけど、カゴ山盛りとれてもあっという間に食べちゃうのでなかなか残りません~。
生食に飽きてきた頃に・・と思うけどその頃はもうトマト終っちゃう(^^;
強引に作ろう・・・



それから今年も大豊作のキュウリ(涙

キュウリ

浅漬けと醤油漬け




実家で今年もたくさんとれてます・・・いいことですよね(^^;
だけど去年も今年も、もうキュウリ見るのイヤ!って状態に~~~贅沢ですが。
父、たくさん植えすぎなんですよ~。今年は減らしてってお願いしたのに・・・
地這いキュウリってたくさんとれるのかな・・・そして地這いなだけに見落としもあり、恐ろしい大きさのオバケキュウリになります(涙
昨日は豚肉と炒めてオバケキュウリ2本やっつけました。ケンタロウレシピ。おいしいんです~^^
あとは漬物ですね・・↑とかオイキムチとか味噌漬けとか・・・
浅漬けはカンタンですね。テキトーな野菜を刻んで入れて塩もみ。生姜千切りと大葉千切りと塩昆布も入れます。
醤油漬けは初めて作りましたがなかなかおいしかったです。さっと塩茹でしてから漬けます(醤油とみりん) 大葉と生姜も入れます。
ま、塩味なのか醤油味なのか味噌味なのかっていう・・・ラーメンみたい(^^;

でも、生のままのキュウリに味噌漬けてかじるのが一番おいしいかな・・という結論。
1くんもそれが大好きで、いくらでも食べちゃいます。ありがたや~。


今年は色々思うところもあり、特に感謝しながら収穫してます・・・キュウリに文句言ってますが(汗
地の恵みとか、きれいな青空とか、泣きそうになってぼんやりしちゃう。
夏の終わりはなんか切ないですね・・・暑さが過ぎるの切望してたけど(^^;



明日は友達とお出かけです^^
楽しみ~
スポンサーサイト
2011-08-25 : 庭のこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

サンマルツァーノ
お疲れ様でした~
サンマルツァーノ明日買えるかなー?
ぜひ生食してみたいです。
湯剥きして・笑

これだけ採れたての野菜を味わってたら
やっぱりファームレストランに行かなくて正解かも
と改めて思いました。

夏の終わりと言いつつ・・・9月の予報
暑いらしいよ。。
2011-08-26 22:04 : ねこざぶ URL : 編集
Re:サンマルツァーノ(08/25)
ねこざぶさん

サンマルツァーノ買えたかな?
皮薄いから湯むきしなくて大丈夫だ~(笑

>これだけ採れたての野菜を味わってたら

いや~ほぼそのままの調理ナシだからね(^^;
ファームレストラン行ったら参考になったかも・・?
マリナーラ休業中は残念だったね。
なんか今日も暑いよね・・あ!今日もイベントお出かけだもんね。
ブログアップが追いつかないしょ~(笑
2011-08-28 11:46 : sunchan-banana URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sunchan877

Author:sunchan877

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

