スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

半分手作り味噌(とマルモ)

手作り味噌。
小さい頃は祖母がずっと作っていてくれて、すごくおいしかったのを覚えてるんです。
祖母の味噌がなくなって、市販の味噌に変わったときのお味噌汁のまずさと言ったら!
当時は今と違って種類も少なくて、安い味噌だったんだろうけど・・
味自体は覚えてないけど、その思いは強烈に残ってるんです。
そして味噌作りの季節になり、仕込み終わってから食べられるまでが待ち遠しくって待ち遠しくって・・・

祖母が言ってたんですよね。
「私もいつまでも作れないんだから覚えておきなさい」って・・・
だけどその時はまだそんなこと!って感じで。中学生か高校生くらいだったし。
教えてもらっておくんだったなあ・・・
あの豆を煮ているニオイが強烈でどうしても苦手なんだけど(^^;

そういう思い出もあるので、私も手作り味噌を作ってみたいなってずっと思っていたんです。
しかし何となくハードルが高く感じてなかなか挑戦できずにいましたが・・・
ちょっと第一歩踏み出せた?とは言えないかなあ(^^;


半分(以下かも)手作り味噌

半分手作り味噌

完成~♪




福山醸造で出している「仕込み置き味噌」というもの。
仕込み終ったものを買って自宅にて熟成させて完成。
・・・やっぱり半分も手作りとは言えないですね(^^;
私がしたことと言えば、重石をしたことと8月に中身をかき混ぜることくらいです(笑
あとは置いておけばいいとは言っても、心配で・・・
でもちょこっと味見してみたら、ちゃんと味噌でした~。
お味噌汁に入れたらどうかなー。すごく楽しみです^^
ずっと福山醸造(トモエ)の北海道味噌を使ってるんですが、内容が一緒なのに割安なんですよね~。
買った理由はそこ?(^^;




そして・・マルモスペシャルようやく見ました~^^
珍しくうちの父までもが気に入った「マルモのおきて」。こんなこと前代未聞!
スペシャルも相当楽しみにしていたらしく、ものすっごく楽しそうに見ていました・・・

福くんかわいかった~~~福くんのとこだけ抜き出してリピートしたいくらいです。
愛菜ちゃんは、Motherの時は愛菜ちゃん見たさにドラマ見てたけど・・ちょっと今はもうお腹いっぱいです。なんか痛々しい・・・

そういえば、マルマルモリモリ。何度聴いても(見ても?)飽きません。
それにあの歌聴くとジーンと涙出てくるんですけど・・・そんな人いないですか?(^^;

あーまたスペシャルやらないかな~。
スポンサーサイト
2011-10-20 : 食べること : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

味噌
材料が全部量ってあって、麹と塩が混ぜてあって、あとは豆を煮て
混ぜるだけ・・ってセットは知ってますが。
家で熟成するだけって味噌もあるのねー。何キロ分の味噌なの?
市販の手作り味噌をちょこちょこ買うよりお得なら、それも良い
ですね♪

マルマルモリモリって、泣けるような歌でしたっけ??
1.ただかわいくてジーンとくる。
2.ドラマの内容に泣ける。
3.踊りがかわいくて泣けてくる。
4.歌詞に感動する。
さて何番?(笑
ドラマ見た事ないから分かんないなぁ・・
2011-10-21 11:29 : koyori URL : 編集
Re:味噌(10/19)
koyoriさん

そうですよね!私も手作り味噌キットは見たことあったんですけど、熟成オンリーって言うのは初めてで・・買っちゃいました。
味は普通においしかったです・・・特別感はないかも(^^;

マルモリは全然泣ける歌ではないんです・・・私だけかも(^^;
自分でもツボがわからないんですが、歌詞ではなくてメロディラインのようです。
普通に歌詞で・・っていう場合もありますけども・・・
ちなみにマルモリで言えば「1,2の3,4でごましおさん♪」と言うところでグッときます(笑
2011-10-25 00:29 : sunchan-banana URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sunchan877

Author:sunchan877

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

